プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
・・・・作っちゃった・・久しぶりに作っちゃったアップルジェリー!!
今年の夏、アッチコッチウロウロしてたらカビさせちゃって
泣く泣く棄てた苦い思い出
しばらく作るのはやめようかと思ってたけど
お店でリンゴを見てたらウズウズしちゃって
PB270001.jpg
今回は青森の北斗
刻んでヒタヒタのお水でグツグツ煮ます
PB270003.jpg
煮汁ごと袋にいれてポトポトとジュースを集めます
絞っちゃだめなので、あくまでもポトポト
PB270010.jpg
ジュースがとれたらお砂糖を入れてグツグツ煮ます
1(ジュース):1(砂糖)って人もいれば、1:0.8って人もいるけど
そのりんごのペクチンの量によっても替わってくるのでなんともいえないけど
1:0.7が限度みたい、それよりすくないと固まらないって
砂糖を入れるまえは濁っているけど、砂糖を入れて煮ると
PB280012.jpg
こんなクリアな感じになります
北斗だと淡いピンクになりました♪
リンゴによって色もかわるのが楽しいんだけど
赤い色のジェリーは紅玉でしか作れないし
秋映ってリンゴだと赤紫になるんだよ
シナノゴールドなんかだと黄金色ね
PB270008.jpg
そのころGといえば、コタツで伸びてました
今日は雨が降り出すまえに散歩に行けてラッキーでした
寒くなると動きが活発になるG!

走るので困る~!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村





2016/11/28(月) 00:17 | コメント:2 |
週末のお楽しみ、アサゴパン
本日はこちらのお店
PB200001.jpg
食パンは何種類か食べたので今回はハード系
朝の散歩のときに焼き上がりの時間を確認してから再出動して買ってきました
PB200003.jpg
この小さいのゴルゴンゾーラとくるみとハチミツ
くるみがたっぷりで美味しかった♪
PB200004.jpg
・・・G、パン屑は落ちてないよ
PB200007.jpg
パンちょうだい♪・・・さっきあげたでしょ!
PB200008.jpg
我が家の守り神(?)・・・鹿の骸骨(笑)
これ、今は亡き父がどっかからもらってきたんだけど
どうしていいかわからず、今は我が家の守り神・・・多分(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2016/11/20(日) 12:42 | コメント:0 |
朝が忙しくてやっぱり散歩が夕方になっちゃう平日
せめて休日はお日様散歩しないとね
で、近所の秋を散策
1PB120001.jpg
桜並木が紅葉しててきれい
2PB120008.jpg
日の当たる場所は紅葉してる
3PB120013.jpg
川を進むと遊歩道になります
4PB120007.jpg
下みてるね、G
5PB120011.jpg
そりゃ紅葉なんて関係ないもんね、Gには!
6PB120014.jpg
もう少し進むと用水路(?)みたいなところ
7PB120015.jpg
漁船だよね?
8PB120016.jpg
できればあっちを歩きたいけど、さすがに行けないようになってました

月曜日からまた仕事だ!

紅葉繋がりでテンプレートはモミジだ♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2016/11/14(月) 01:02 | コメント:0 |
週末のパン屋さんめぐり続いてます、今回はこちら
PB120009.jpg
もういい匂いに浮足立ってるG
PB120008.jpg
今回は福袋を購入~500円でカレンダー付き
カレンダーにはクーポン券がついてるんだって
PB120010.jpg
そして、カレンダーが二つ・・・うーん、福袋にもついてるけど
500円以上購入でもついてくるんだった
PB120011.jpg
福袋がお菓子系だったので、パンも購入しちゃったのです
ピザが焼きたてでこれまたいい匂い、Gにもちょっぴりおすそ分け
PB120012.jpg
クロワッサンには自家製マーマレード
PB120013.jpg
レモンマーマレードをつくるつもりが、近所でお庭のミカンを無人販売しているお宅があり
無農薬だろうしって事で購入しマーマレードに入れることに
そうしたら、レモン少しのミカンマーマレードになっちゃった
アサゴパンたっぷり食べちゃったので、お散歩で消費しないとね
PB120007.jpg
味噌作るっていってたよね? by G
そっそうだった・・味噌がマーマレードに化けた
イヤイヤ、次回は味噌仕込む!

ミカン繋がりでテンプレートもミカン♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
楽しい週末を~!!

2016/11/12(土) 10:43 | コメント:2 |
最近って急に暑くなったり、寒くなったりな気がします。
で、急に寒くなった・・・びっくり!!
夏に無給だったし、急に連続引っ越しなんて危機的状況だったので
色んなものがない日々だったのですが
やっと少しずつ文明の香りがしだしてる私の部屋(笑)
本当に必要なものだけを揃えたので冬支度が間に合わない!
カーテンも薄いものだけで思いのほか冷気を感じ
急きょカーテンを見にニトリに行きました
でも、私が欲しかったものがなくて、ショボショボウロウロ店内を歩いていたら
なんと圧力鍋が値引き~♪♪ってんで買っちゃった~♪♪

早速煮たのはトレに鶏の膝軟骨・・・もりもり食べてます(写真なしです)
で、私には煮ましたよ、豆!
PB030004.jpg
豚肉とトマトと豆のシチュー・・お肉も豆も柔らかい、素敵な文明の利器!!
PB030005.jpg
煮豆・・・これ、トーストにのせても美味しいよ~♪
PB030008.jpg
後で、豆ちょうだいね!! by G
もう、なんて素敵な圧力鍋・・・次は何を作ろうかなぁ
PB030001.jpg
豆繋がりで豆苗、成長中!
もう何回か収穫しました、優秀な豆苗です!

本当にやむにやまれぬ理由がある人は別にして
飼う努力もしないで、飼えない理由をひねりだして
誰かのせいにして、犬を他人に押し付けるって
一種の飼育放棄?
押し付けといてお金とる人がいるんだって
ひどい世界だよね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
育てるのって楽しいよね♪

2016/11/04(金) 00:55 | コメント:6 |
ブログ内検索