プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
我が家の散歩は大抵夜です。なのでお散歩仲間はいません。
まぁちょっと寂しいですが、トレ&ミ~ネは人見知りも
ワンコ見知りもしません。
いつでもどこでも出会えた方は『お友達』と勝手に思ってます。
そして今夜のミ~ネ
IMG_0716-1.jpg
激走です・・・で、後半バテてしまいました。
この暑い季節はトレとミ~ネの散歩コースに
工夫が必要だと痛感しました。

お散歩仲間と言えば
トレ&ミ~ネのお散歩・・・・それは時間もコースも一定ではありません。
まぁ、暗くなってからっていうのは変わりません。
もちろん、夏も冬も夜です。
以前、出社前にしてみたのですが疲れちゃって仕事になりませんでした。

ワンコにも公園デビューとかあるみたいですね。
以前テレビでやってました。
決まったお仲間が出来たらそれは楽しいと思います。
が、時としてお話に夢中になりワンコを見ていない方が
いらっしゃったりします。
普通の公園でノーリードで遊ばせたりされる方もいます。
時々行くE川の河川敷でもノーリードだったり。

トレ&ミ~ネがフレンドリーなのは幼少期に嫌な思いをしていない
に他なりません。
犬と全く接する事なく育つ事には弊害があると思います。
が、うちの子達はブリーダーさんの配慮で『犬の社会性』を
身に付けてから我が家に来ています。
なので、私は嫌な思いをさせない事を念頭に育ててきました。
私が決まった時間にお散歩したり、公園に集まったりしていたら、
こうはいかなかったと思います。
お友達と喧嘩しちゃったり、大きなワンコちゃんに驚かされたり
して苦手な子が出来ていたと思います。
※大きなワンコちゃんがワルモノだって言っているのではありませんよ!
  個人的には私も大きいワンコちゃん大好きですから。

また別の理由で公園に行かなかったりもします。
それは、この子達は『テリア』だからです。
もちろん誰とでも遊べるし、遊びたい!
でも、ちょっとパワーが強すぎる。
小さなワンコちゃんの飼い主さんは思わず引いてしまうパワーです。
私にしてみたら普通の事でも、他の飼い主さんから見たら
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!な事かもしれません。
ムリに遊ばせたくて近づけて怪我をさせてはいけません。
引かれるくらいなら、最初から近づかない。驚かせない。
と思っています。

我が家は幸い2匹います。誰もいない公園で2匹で遊ぶだけでも
充分楽しい事です。時々はテリア仲間と遊ばせてもらうし~。

お散歩でお悩みの方がいらしたら↓
http://mrdeko.com/archives/50514131.html
を読まれてはいかがですか?私の大好きなテリアな先輩のお言葉です。

2006/08/06(日) 23:17 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

サスケパパ : 同意

全くその通りです。トラウマになったら、その犬種自体が
ダメになりますよね。先代犬で嫌な経験をしました。
先代犬とドッグランで遊んでいると、そこにワイヤーフォックスが
ご入場。緊張が走ります。身体の大きさではなく、何の
目的で作出された犬種なのかが重要だと思います。
これをご存知ない方は、小さいから、可愛いからとご自
分の犬を近づけますが、これはちょっと恐いですよね。

トレママ : そういえば。

トレがもう少し若いころ、ドッグランでワイヤーの子と
楽しそうに遊んでいました。そうしたらいつの間にか
ワイヤーの子がエスカレートして・・・。
まぁトレもトレだから・・・なんだけど(笑)
トレ兄とワイヤーのお父さんは名誉の負傷をしました。
でも、そのワイヤーのお父さんは素晴しくテリアと
ワイヤーの事を心得ていらっしゃり、お互い笑って
「すいません」で終わりました。
でも、これって稀な例かもしれませんよね。
あっもちろん全てのワイヤーの事を言っているのでは
ありませんので、そこの所ひとつよろしくです。


フーママ : やっと

続きが見れた(笑)
教えてもらったアドレスだと同じ日しか見れなくて、
おかしいな~?って毎日思ってたのよ(笑)
私も気づけばいいのにね。
これだからPCオンチは。

うちもお散歩仲間っていないな~。
決まった時間に散歩に行かないし、なにせニコは
「遊んで~~!!!!」が激しすぎて。。。
でも我が家の群れ(フー&ニコ)でうまくいってれば
全然OK!

まふママ : うちも~

我が家もごく近所の知れたワンしかだめです。
飼い主もまめじゃないからなぁ~いいのいいのテリアだから。な~~んてね

トレママ : うふふみんなテリア

>フーママ
見られた?よかった!
>まふママ
やっぱり一緒ね、テリア的なところも!

テリアは攻撃的とか怖いとか思われちゃう時があるけど
ちがうの~愛情表現が激しいだけなの。
わかるヒトだけわかるのです♪
テリアマン、テリアウーマンわが道を行きましょう。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索