プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
「あのデブだったトレがねぇ・・・」
アジアインターに出場したトレをみてふと漏れた言葉。
少し前のトレをご存知の方だったらそう思われたと思います。

トレは性格こそ、子供の頃から全然かわっていませんが
体型たるや・・・・太って痩せて太ってを繰り返してしまいました。

①デブ第一段階(~1才)

仔犬の頃、説明書に書いてある量を上げていた。
運動量のことなんか考えずに。
機会があって同胎の子と会えたのですが
比べると明らかにデブ。
運動能力も低い。足が遅い!!
そうして最初のダイエットが始まります。

②ヤセ第一段階(1才~2才)

単純にエサを適正な量にかえる&運動する。
こうしたら普通にやせました。
そうそう、この頃おからを食べてました。

③デブ第二段階(2才~3才半)

トレに妹が出来ました。ミ~ネちゃんです。
ミ~ネちゃんにワタシが気をとられている間に
ストレスのせいで変なものを食べ、病院のお世話になりました。
病院から帰ったら、腫れ物をさわるように接し
結局またトレがブクブクブクブクと太ってしまいました。

IMG_0536.jpg
一番デブな頃のトレ
ウエストがありません。

ワタシ的にはコロコロしたトレも可愛い~♪
なんて呑気に思っていました。
そうしたら・・・・・
日頃お世話になっているブリーダーさまに
最後通告を頂いちゃいました。

「トレは太りすぎて、身体にすごい負担がかかってる
 足にだって、心臓にだって。
 今、若いうちに痩せとかないと、命が縮む。
 これでは、トレがかわいそうだ」と。

ワタシが自分のせいで太るのはワタシの勝手です。
でも、トレの健康管理はワタシの役目。
トレの命に関わるとなっては・・・・・・・・。

④ヤセ第二段階(3才半~現在)

そこでワタシは決断しました。
自分でも頑張る。でも、まずはプロに預けてみよう。
預ける事は寂しいけど、やっぱり一刻の猶予もない気がしたのでした。

プロの下で2週間。食事制限がされました。
運動もさせてもらいました。
その後ブリーダー宅で1週間。
ここでも食事制限&運動でした。

ブリーダー宅では、咳き込んだりして
これまたお医者様のお世話に。
太りすぎて心臓に負担がかかっている・・・やっぱり。
ですが、ブリーダー宅でお世話になった結果、順調に痩せてきました。

ここで、ブリーダーさまから
「ここまで痩せたら、あとは自宅でも大丈夫」とのお言葉。

久しぶりのご対面~。
でも、トレはワタシの顔を見ませんでした。
自分を一人にしたワタシに抵抗したのだと思います。
[壁]・m・) プププ 可愛いヤツ。

さて、ここからがワタシの試練です。
食事は療養食&おから。そして、運動。

療養食とおからは普通にあげてました。
それと、おからのほかにローカロリーで
腹持ちの良いものを探します。
一番効果のあったものは
『こんにゃく』
普通に茹でて小さく切ってフードに混ぜます。
匂いがあるのでOKな子とNGな子がいるでしょうね。
ちなみにギャング団は全然OKでした。
納豆もよく食べさせましたが
後でみたら結構カロリー高かった。
舞茸ゴーヤなどもあげてました。
お肉は馬肉を上げたかったのですが予算がなく
鳥軟骨、心臓、砂肝などを時々あげてました。
余裕のあるときはラム肉もあげてました。

あと、この時期、一番気をつけたのは
空腹に耐えかねて変なものを口に入れないようにすること。
トレ前科モノなので。(無事に何事もありませんでしたが)

運動に関しては
ワタシは持病があるのであまり過激な運動はできません。
ダイエットあがりのトレもそれは同じ事。
もっぱら夜のお散歩が運動でした。
坂道、階段、早歩き、夜の駐車場でのボール投げ。
夏だったのもあってすべて夜。

そのお陰で体重も減り、ついには獣医さんに
「もう少し太っても」といわれるまでになったのです。

トレのダイエットの間、ミ~ネもダイエット。
二人そろって痩せられました。
二人とも身軽になって運動しても軽やか。
長時間運動してもバテない。
結局、太っていると
「動かない→太る→もっと動かない→もっと太る」
痩せると
「動く→やせる→もっと動く→体重維持」
になるんですね。
トレもミ~ネも健康に痩せられたのではないか・・・
と思っています。

ですが、このころトレがまたショウに出るなんて
思ってもみませんでした。

(続く)


2007/04/03(火) 22:40 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

メルパパ : これまた似てる!

トレちゃん!貴方は食べる事が何より好きな子なんですね^0^
ほんとにアリスと似てますね!
食べ物の前にはトレちゃん有り!
そしてアリス有り!
でも頑張ってるんですね^0^
ママも頑張ってね!

トレママ : (´;ェ;`)ウゥ・・・

トレはワタシに似てしまい
食べる事命になってしまったのです。
でも、ダイエット頑張ってるの。
ワタシも頑張らなきゃ。
アリスは誰に似たのかな?

Mao姉 : 本当にデブだった!

写真では余り分からないけど、
引力で下がった肉が凄かったよ~!
本当に苦しそうだったぁ。
トレジャーはジャストコンディション!って
一度も無かったから、きっと比べられないんだろうね。
この1年間は、本当に良く頑張ったよね。
呼吸がおかしくなるほど、太ってた。
あの時、逢えなかったら・・と思うと怖いです。
家から育った子犬たちはみんな大丈夫か?
そんなことが気になっていたけれど、
このトレジャーを見てもらって、
気が付いてくれたら嬉しいです。

トレママにしちゃ~~硬い文章だけど、
まぁ~~どんどん、公開していく事は良いと思うよ。
簡単にBOBを頂いたわけじゃないからさ。
トレママ大にもお礼をちゃんとするんだよ!

フーママ :

確かに一時期、トレ家の3匹ちゃんたちは一緒に遊んでいても「大丈夫なのか???」って、ちょっと心配になるくらい太っていた時期があったよね。
でもトレちゃんもトレママも本当に頑張ったよ!!
トレママのトレちゃんを思う気持ちがすごく伝わってきて、なんかジワワーンとしちゃう。
健康管理が何よりも一番の愛情だもんね。
そんな頑張りがBOBに繋がったんだね。
また一緒に遊べる日を楽しみにしてるよ~ん♪

トレママ :

>Mao姉
硬いかな?
トレの危機的状況を思うと硬くなったのかも。
Mao姉の説得がなかったらどうなっていたか。
太ってるときの写真がなかなかなくて。
何気に気にしてたのかなぁ。

>フーママ
フーママも色々とアドバイスしてくれたから
ダイエットにも打ち込めたと思うんだ。
心配してくれたから、トレもミ~ネもラスティも
痩せられたんだと思うの、ありがとうね。
今後ともよろしく!
早く、また一緒に遊びたいです♪♪

・・・・・ワタシだけ痩せられない。
何故だ~。

まふママ : おぉ

私の中では痩せたトレはトレじゃないけど~
でも~BOB取ったしね!
かっこいいトレもいいもんだぞ!

うちのまふ、3匹ご飯もおやつもまったく同じ量なのに一人で丸々太る。なぜだろう???

トレママ :

>まふママ
そうだ、まふママには痩せたトレを見てもらってないかも。
太ってるのもいいんだけど(あっ怒られる)
痩せてるほうもなかなかだ。(?)

まふちゃんはトレママに体質が似たのかもヾ(- -;)
やっぱり個体差かなぁ。

totomama :

来そびれてたので、
今頃ここで、おめでとうございます♪♪
晴れ姿、見れなくて残念。
去年のGAWGAWのときよりも痩せたの?
会いたいな。

トレママ :

>totomama
ありがとうね、うれしい!
う~ん、どうかな。体重は変わってないけど
運動したから少し筋肉がついたかも。
トレの修行が終わったらまた遊んでね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
