プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
トレのダイエット編で、トレがどんなダイエットをして
今の体型を手に入れたかお分かりいただけたと思います。

でも、ダイエット(食事)だけで痩せたのではなく
運動も並行しておりました。
今回はそんな運動について、もう少し詳しく書けたらと思います。
ってそんな難しいことしてないんだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

① トレの後脚

同胎の子&お友達と旅行にいく機会があり
トレ以外の子達と接すると、トレは足が遅いことが判明しました。
というか、なんかドンくさい。

そこで、発覚『トレは後脚を使ってない』
逆立ちして歩いているわけではないんです。
でも、後脚をちゃんと蹴ってない。使ってなかったんです。
歩く姿を後ろからみると一目瞭然。後脚の肉球が見えてません。
これでは脚に筋肉がつかないし、骨格にも影響がでてしまいます。
だからドンくさく、足が遅かったんです。

ブリーダーさんに相談したら「自転車運動がいいよ」と
教えてくれました。
考えてみれば、トレは全速力で走った事がなかったのです。
その頃、私の体調が絶不調で医者から運動禁止令がでてました。
散歩もトボトボ歩く程度。
だから、全然運動になってなかったのです。
自転車だったら乗れるし、人間は楽。
でも、小さい自転車がない・・・・困った。
近所のお店では高くって手がでない。
地方に行くと安かったりする・・・そうだ、田舎に帰ったときに買おう!
で、お金を貯めて新潟に帰ったときに早速自転車購入しました。

それからは、夜な夜な自転車運動。
週末は江戸川の河原を爆走。
全速力で走るトレはやっぱりうれしそうで楽しそうでした。
自転車運動しないときは、歩くときのスピードに気をつけました。
走るではなく、早歩きの遅い程度。
しっかり後脚を使っているか、肉球が見えているかを確認。
その成果もありトレはきちんと
普通に歩くことができるようになりました。
そのせいか、左右の後脚にまんべんなく筋肉がついてきました。

② デブトレ再び

で、このまま進めばよかったのですが
ミ~ネが来てからの生活パターンの変化や
変なものをどこかで食べてしまった事で
トレが入院したりして、ワタシは外を歩くのが
すっかり怖くなってしまったのです。

食事療法はいいのですが、運動となると二の足を踏んでしまいます。
そこで、考えました。何故、トレが変なものを食べたりしたか。
やはり、ストレスだったと思いました。
ミ~ネにばかり気をとられて、トレに寂しい思いをさせてしまった。

運動を始める前に、トレとのスキンシップを増やしました。
「トレ君が一番~♪」作戦です。トレにデレデレしました。
そうして、家族総出でまた夜のお散歩開始です。
目を皿のようにして道路を確認しながら歩きました。

このときは痩せることが目的だったので
ただ、歩く、歩く、歩く、歩く。
ミ~ネも一緒に歩く、歩く、歩くをしました。
だいたい小一時間くらいです。
もちろん、ダラダラと歩くのではなく
リズムよく歩きます。早歩きです。
(ミ~ネは走るので、ほぼ走っていたような気もします・・・。)
幸いというか、夏だったのですごい運動量になり
結果・・・・トレとミ~ネは減量成功したのでした。

体重も落ち、運動量もあがり、「ヤセ体質」?になり
ヤレヤレとしたのもつかの間。
デブだった弊害がまだ残っていたのです。

その弊害とは・・・また明日。<(_ _)>

2007/04/06(金) 00:56 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mao姉 : 正しい歩き方!

本当に、難しいですよね。
4本足全部に均等に筋肉をつけること。
簡単ジャン!って思う人が多いんだけど、
これが本当に難しい。
しか~っし!
一度、コントロールを覚えたら、
なんて楽。
小型犬で自転車運動・・・・
ちょっと抵抗があると思うけれど、
全力疾走って結構気持ち良いみたい。
犬も運動で満腹になるんだよねぇ。
今のトレジャーは誰が引いても綺麗に歩く。
そんな体が出来ましたね。
やれば簡単なのに、何故出来なかった?
そう思うだろうけど、これもタイミングです。
4歳のトレジャーが出来たって事は?
まだまだみんなも間に合うって事だよね?
この子達を歩いて満足させるのは本当に難しい。

これからは、もっと、体が硬くなる年齢だから、
これを維持すればOK!
がんばれ!がんばれ!
よ~く、頑張った!

フーママ :

私も今は運動も満足にさせてあげられないのが心配で。
特にニコの後足の筋肉はちゃんと維持しなくっちゃいけないと思っているのに。
これを読んで自転車運動をさせてみようか・・・と思ったよ!
でも自転車がない&手に入ったとしても、私の自転車の練習から始めなくちゃ・・・だわ。
しかもそんな予算は今はないし。
安くて小さい自転車・・・。あるかしら?

リマまま : 我が家は

アンディがデブデブに~(T_T)
自転車でトロット出来ればいいんだけど
家の近所では人や車が多くて、しょっちゅう止まらなくちゃいけないし。
で、歩くだけ散歩の時は超早足を心がけてるんだけど・・・。
ワンコも歳と共に代謝が悪くなる?
ワタシ代謝能力めちゃくちゃ落ちてどんどん体が重くなってます。。。
トレちゃんを見習わなければ!(アンディと私!)

トレママ :

>Mao姉
均等に付けるって本当に難しい。
普通に歩かせるのって難しい。
簡単に思うことって意外に難しかった。
でも、自転車運動をしってしまったワタシ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 続けます!

>フーママ
ワタシの自転車探しも結構大変だった。
でも、いま折りたたみ自転車色んな種類が
出てるし、価格も手ごろなのあるから
広告チェックしてみて♪ホームセンターとかで安いよ!
でも、無理は禁物♪

>リマまま
うちの近所も人も車も多くて。
ワタシは駐車場をぐるぐる回ってます。
K公園があるといいんだけどな~。
歩くときにもコツがあるみたい。
それはまた別の機会に♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
