プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
さて、いよいよその「弊害」が明らかに!

ダイエットに成功し痩せては見たものの
体重が前脚に負担をかけていました。
ヒトだって太っていると足にきます。
体重の重みに脚が横に開き気味になります。
ケアーンテリアのあの前脚に体重を乗せて
すこし前傾姿勢をとるあの姿とは程遠くなってしまったのです。
専門的に言うと「フロントが弱い」と言うそうです。

それは東京インターでのショウで
決定的に気付かされたのです。
折角恵まれた身体に生まれてきたトレなのに
(ノ_・、)シクシク ワタシが壊してしまいました。

しか~し、諦めてはなるものか。
ここまで痩せたんだもん、もう一頑張りしちゃうんだもんね~♪
自分のダイエットはままなりませんが
トレのためなら頑張れる!不思議なものです。
でも、愛犬家って誰でもそうですよね~♪
あっワタシは使用人だから頑張らねばならぬのだった!
トレの歩き方強制の時も、坂道、階段色々しましたが
階段を登らせる(降りるのは×)事が多かったです。
ただ、階段だと後脚だけで登れてしまう。
後脚を蹴り上げるだけになってしまい
前脚を使うという点ではあまり意味がありません。

前脚を使うには
・坂道
・トロット運動
が効果的と聞きました。

前脚の弱い子は坂道を登れないそうです。
考えてみればそうですよね、山登りでもそうですが
上に進もうとするには前足を踏ん張らねばなりませんから。

近所に坂道があったので早速坂道散歩復活です。
弱まったとは言え、トレはちゃんと登ってくれました。
だめだったのは・・・・ワタシ。
膝にきました。(;´д`)トホホ

そこで一番ヒトが楽でワンコに効果的な『自転車トロット』
自分の体力(運動能力)に不安があり
自転車から遠ざかっていたのですが
そんなこといってられません!

これまた夜な夜な自転車でウロウロ。
我が家は駅前で車も人通りも多いので
比較的遅い時間を選んで行いました。
①近くのコインパーキングまで走る
(その間に○ッコ&ウ○チを済ます)
②コインパーキングをグルグルグルグル8周くらい
③家まで走って帰る
これの繰り返しでした。
途中、道路でコケたりもしましたが痛いのはワタシだけ。
トレはちゃんと逃げてました。

ちなみに、この自転車トロット
トロット運動を行うために自転車のスピードはゆっくりです。
自信のない方でもゆっくり走ればいいのでから
思ったより簡単だと思います。
簡単で効果は絶大!!試さない手はないと思いますよ~♪

自転車運動が出来ないときは・・・『ショウ歩き』
お散歩の時、ぐいぐい引っ張る行為や下ばかり見て歩く事を
を続けると脚に筋肉がつかずに胸にだけ付いてしまいます。
そうすると・・・・賢明な皆さん、おわかりですよね。
我が家はずっとチョークリードを使っています。
そのリードをショウドッグがリングを歩くときのように
ちゃんとピッとして、下を向かないように歩きます。
そうすると前脚をちゃんとあげて歩きます。
人間も早歩きなのですが、たまにやると背筋が伸びて心地よいです。

坂道・自転車・ショウ歩き、この3つのローテーションで
東京インターが終わって、アジアインターが開催される直前まで
運動を行いました。(もちろん休憩もしましたが・・・。)

その結果、トレの体重が前脚に乗っているような・・・
とは言え、それも素人判断。果たしてどうなっているのか、

え~い、アジアインター出場だ!
こちとらド素人、出場するだけで満足だ!
リング歩けるだけでラッキーだ!
というノリ(ヤケクソ?)で当日を迎えたのでした。

その結果がこのようになりました。

トレのフロントはまだまだ完成されたものではありません。
でも、少しはよくなっている、その努力にご褒美が
出たのかもしれません。(もちろん、頑張ったトレに)

トレ4歳での挑戦でしたが、結果は徐々に出ています。
折角良くなってきた体型を無駄にしないためにも
これからは『維持』を目指さねばなりません。

トレの運動について長々書いちゃいましたが
この運動方法がこのブログをご覧になっている方々の
お役に少しでも立てれば・・・うれしいです。

果たして参考になるかな?
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

2007/04/07(土) 00:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

メルパパ :

根気強く頑張ってね!
トレちゃん!ママの努力に報いなさいね^0^

トレママ :

>メルパパ
トレの努力に、ワタシが報いなきゃいけないかも。
(ーー;)

Mao姉 : パパは・・・

脱落したから・・・・
いつか、いつか、
しっぺ返しが来るもん!
トレママの勝ち~~ィ。

う~~~~ん!ざんねぇ~~ん!

トレママ :

≧(´▽`)≦アハハハ Mao姉ったら。

脱落したらトレが可哀相だもん。
こっちも必死よ!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索