プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
まずは、お写真。
20070503173015.jpg
アジアインター
imgjajji.jpg
山口でのショウ
20070503173505.jpg
松本でのショウ

それぞれのお立ち台写真です。
うちで腹だして寝ているトレとは大違いです。
飯田先生とキリリと写真に写ってます。
正直、別人トレ28号。
あのトレがショウに出るなんて、しかもお立ち台で写真なんて。
我ながらなんだか、ピンと来ません。

トレが修行の旅から帰ってきて、我が家もだいぶ落ち着いてきました。
そこで、普段のワタシを知る人も、知らない人も家庭犬だったトレが
いきなりショウドッグになったか「?」と思われたでしょう。(思ってない?)
その「?」を書きたいと思います。

最初はショウが目的ではありませんでした。

もともと、ワタシはトレの子供が欲しいと思っていました。
でも、家庭のペットが安易に交配することに
疑問もありましたし、不安もありました。

「うちの子の子供がみたい、可愛いから。」
でも、それだけでいいのか。

犬の繁殖をする上で血統書に記されている
母犬、父犬を見て、遺伝的に問題はないか
ケアーンだと毛色も見ます。
色素が薄くなってはいけません。

人間は当事者同士、両者の合意があれば結婚できます。
それぞれの親を見て考えるなんて事あまりないでしょう。

では、何故犬は見るの?
Mix犬は子供を産んではいけないの?

そんな事考えたりしました。

血統書を見て交配を考えるのは、犬種によっては
遺伝的に問題がでやすい様々な理由があるからでしょう。
それを避ける目的があると思います。
だからといって、可愛いというだけの繁殖や
Mix犬の繁殖への答にはなっていません。
ワタシは未だに、その明確な答を見出せません。

でも、漠然と勉強していく過程で思ったのが
「その犬種としてあるべき姿を追い求めるための繁殖」がある
という事でした。

それを知った時、ワタシは
「トレの客観的評価が知りたい」と思いました。
プロの目からみて、トレは繁殖に使えるだけのケアーンテリアで
あるか。それを知りたいと思うようになりました。

我が家のブリーダーさんは「CHの犬以外は繁殖に使わない」
というポリシーをお持ちです。
最初はそれがどういう意味かわかりませんでした。
ショウなんて犬をキレイにして並べるだけだと思っていた
ワタシですから・・・・。

(続く)

2007/05/03(木) 19:06 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

すずママ : つづきつづき!

もう、いいところで続いちゃうなんて
早く続きが読みたいです~!

トレママ :

>すずママ
書いてて訳がわからなくなっちゃったので
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ すいません。
だったら、保存すればいいのにUPしちゃうワタシもヒドイ。

Mao姉 : お金かかるし~~

トレは、家庭犬としても、
ショードッグとしても素敵な子です。
のちのち、長い間、血統書に残るわけですから、
ちゃんと記録にも残しておきたいですね。
トレってどんな子?って、
記録にも記憶にも残しておきたいですねぇ。
今年のランキングにも残ったら良いですねぇ~。

トレママ : どうですかねぇ~。

>Mao姉
使用人的にはお使えし甲斐のあるご主人さま
ですが、一般的にはどうですかねぇ。
ただ、あのニヘラ顔は記憶には残せるかなぁ。

Mao姉 : 記憶には残るよ!

あのデカイ顔は、忘れられないと想います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
