プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
ドッグショウはどんなものなのか。

時々、ブリーダーさんからショウのお誘いは受けていました。
でも、「ショウなんてキレイな子を並べるだけでしょ?
トレなんてムリムリ」と思っていましたので当然、遠慮してました。

そこで、またしても、お勉強しました。

まず、「犬種標準・スタンダード」なるものが存在する事。
そういえば、テリアのサマースクールに参加したとき散々聞いたなぁ。
なのに、すっかり忘れてました。

ひどいですね、勉強不足がまた露呈してしまいました。

「犬種標準」には「その犬が行うべき使役を考えつつ
その犬の理想像はこうである」
みたいな事が書かれているそうです。
理想像と言っても、単に美しくあるためだけではなく
猟犬や牧羊犬、使役犬などのそれぞれの目的のために
人間がその犬種らしさを失わずに、むしろその特徴を生かすように
作り上げてきたその英知の結晶のようなものなんだと思います。
つまりは、その犬種がその犬種らしくあるための目標みたいな
ものでしょうか。ワタシはそう理解しました。

さて、ショウはその犬種標準を基本に行われます。

ジャッジの先生はこのスタンダードが頭にスッポリ入っているそうです。(スゴイ!)
このスタンダードを元にその犬の
見た目・各部の構造・毛並み・歩く姿・サイズを見て
スタンダードにより近い犬がBOBとして選ばれるのです。
そうそう、キャラクターも重要な要素だそうです。

そうか、見た目だけじゃないんだ。総合的に評価されるんだ。
うーん、そんなに甘い世界じゃないんだなぁ・・・と思いました。

そこでワタシは考えた。
「つまりは、客観的にみてもらえるって事?!」

トレが繁殖に使われるだけのものを持っている犬なのかどうか?
トレが後世に子孫を残してよい犬なのか?

「じゃぁ、トレを出して見ていただこう!」

と、こうしてワタシのショウチャレンジが始まったのです。

勝つ事が目的ではない、トレがケアーンテリアとしてどうなのか?
そうして、トレがケアーンテリアとしてテリアらしくいられるために
ワタシ自身が努力をするために。

(続く)


2007/05/04(金) 01:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mao姉 : テリアを飼う資格!

ショーのハードルは高く、
普通に歩く事も難しく、
影の努力は限りなく、
分かり始めると、終わりが無いのが、
ショーチャレンジです。
きっと、今回のトリミングの誤魔化し方も、
今は判らないと思うけれど、
後々、分かった時、すっごく恥ずかしくなると思うけど、
それでも、自分でいじることの方が大事だと想います。
トレママがその気になるのが一番ですから^^
その時、テリアを飼うパスポートを手に入れることでしょう。

やりたくても我慢している、そんなところです。

トレママ :

あのね、胸が異様に白いのね。
充分はずかしい。
この恥ずかしさが倍増するのかなぁ。
(T^T)

Mao姉 : アハハ・・・・

お部屋の中では、WHTNに見えるけど、
晴天の外では真っ白に見えるよね。
実際は白じゃないんだけどねぇ~。
ドッグショー会場の床の色によっても違うし、
追求すると奥が深いんですよ。

でも、プロが出来ない、使用人としてのポリシーは、
トレママにしか出来ない事だから、問題ないです。
恥ずかしがらなくて大丈夫!

トレママ :

そうなんだよね、部屋では色付きなんだもん。
お外でると・・・だった。

毛の色って難しいものですね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
