プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
久しぶりのヒトメシです。
このところ、使用人親子がはまっている食べ物 『つけメン』
イケメンではありません。ヾ(- -;)

ラーメン屋で初めて食べて「うまいっ」となり、時々食べてます。
で、おうちでチャレンジ~!もちろん、市販のものにアレンジを加えてます。
IMG_1548-1.jpg
真っ赤。中央に浮いてるのはタマゴです。
IMG_1549-1.jpg
う、辛そうだ。(。・ρ・)ジュル
で、実際辛かった。ハナミズ出ました。

まぁ、我ながら上出来。
それなりでよかったらお家で出来るのね~。
また作ろう。(⌒^⌒)b うん

(追記)
リクエストいただきましたので作り方♪

1146L_kitanoajiwai_zaru_akakara_l.gif
これがベースです。近所で安売りしてました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1豚肉を煮ます。
 水・醤油・砂糖・豆板醤・ニンニク&ショウガ(ひとかけづつ)
 ネギ(青いところ)で豚肉を煮ます。(分量適当~)

焼き豚用のお肉より、カレー用・酢豚用の小さい角切りのお肉が
いい感じ。脂身も多少あった方が背油っぽくなっていいと思います。
キライなヒトは脂身除いて煮てね。
圧力鍋あったらすぐできる!豆板醤はたっぷりね。
今回は2人分で大匙大盛り1杯です。

2豚肉が煮えたら煮汁からショウガ・ネギを除き、背油好みの方は
 ここで豚肉の脂身を切り分けて刻んで汁に戻す。

3煮汁に添付のつけダレを入れちゃう。
 そして鶏がらスープの素(小さじ1杯くらい)と
 かつおだし小さじ1/2をお湯50ccで溶かしたものも混ぜちゃう。
 ここで味見をして濃さを調節。(いわゆるWスープだよん)

このとき、先に作っておいたゆで卵とか一緒に入れて
煮ちゃうと煮タマゴ風でよいですよ~。
つけ汁が出来たら、メンを茹でて白髪ネギを添えて召し上がれ~。
そうそう、海苔は絶対!!

「冷たいメンを冷たいツユで」って書いてあるけど
おツユは温かくして食べました。

豆板醤が辛いと思われる方は茶漉しなどに入れて
煮汁にといてみてください。唐辛子のカスがはいらないだけで
風味が残り、辛さやわらぐ感じになります。

簡単な説明でごめんなさい。ぺこ <(_ _)>
「うちはこんなの食べてます」って言うのがあったら
どんどん教えて下さい。

2007/05/19(土) 23:02 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

まふママ : う!うまそう

教えて~
つけ汁の赤さが
めっさパパ好みです
おいひそ~~~~う

トレママ :

>まふママ
では、早速追記いたしますです。
かなりテキトだけど
お許しねん。

マルル母の妹(Rioママ) : キャー!!美味しそう♥

激辛好きの、私には、
たまんない1品かも…v-14
チャレンジしてみますねo(*^-^*)oニコ

トレママ :

w( ̄o ̄)w オオー!
激辛好きお友達がもう一人♪
お試しあれ~。

まふママ : おぉ

明日買ってくる買ってくる~
トレママの舌と私の舌
似てるな

トレママ :

>まふママ
いや~ん、やっぱり?
そうかなぁって思ってた♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
