プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
現職の大臣が亡くなられましたね。
何があったのか真実はわかりません。
すご~く悩んでいたのでしょう。
でも・・・・日本の農業の事をもっともっと悩んで欲しかったなぁ。
日本の食料自給率は低下する一方。
今の所、海外からの輸入でまかなえているからいいのかもしれないけど
では、その輸入先に何か起きたらどうなる?
天変地異とか政情不安なんてのがあったらどうなる?
日本なんかそっちのけ、自分の国で消費しちゃうよ。

海外からの輸入品が悪いとは言わないけど
正直得体の知れないものもチラホラある。
そんな時、どう対処する?
ドッグフードや風邪薬、歯磨き粉に有害なものが
入ってたりするんだよ、食料品だって・・・ねぇ。

バイオ燃料のために、主食のとうもろこしが食べられない人
オレンジの畑を潰して燃料用の畑にしちゃうって所もある。
(オレンジジュース値上がりだって)
なんか、変な世の中だよね。

で、ワタシ何が言いたいのかわからなくなってきた。
輸入品もいい、でも自給率をもっとあげようよ。
自分の国で食べるものくらい自分の国でつくろうよ。
農家の人が農業をして暮らしていける国にしてよ農水省の人!!
美味しい野菜が食べたいのよ~ワタシ。



2007/05/31(木) 00:41 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

Mao姉 : 談合よ!

輸入に頼るのは業者の間でポッケにいっぱい・・・?

日本の農業は優秀なんだけどねぇ~。
美味しい野菜、そういえば余り最近食べてないね。
青汁くらいだなぁ~青臭いの。

トムパパ : 大企業優先日本!

日本って大企業優先で、景気を計るのも大企業が潤っていたら景気がいいって言っていますよね。
景気ほんとにいいの?
ちなみに平均年収はダウンしていますから!
大企業とお役人優先日本・・・。
政治家さんしっかりしてよ!
ですね。

まふママ : まずは

じゃあ田植えからかしら~
みんな屋上を田んぼにすればいいのよ~
夏の気温も1度くらい下がるんじゃ?


トレママ :

>Mao姉
そう、日本の農業は優秀なのにね!
トマトなんか、昔は青臭かった。
あっ歳がばれる。

>トムパパ
政治家選んでるのは私達ですからね。
選挙のあり方から考えないといけないかもしれません。

>まふママ
屋上田植え。いいね、いいね。
「このコメ◎◎ビル産なのよ~」とか言っちゃうの。
田んぼカモ~ン!!

メルパパ : 巷の景気!

パパの店にはいろんな人が来ます。
あまり景気が良くなってる話は聞きませんよ。
トムパパ同様一部大手企業が騒いでるだっけです^0^
笑ってる場合じゃないよね~~~。v-217

トレママ :

>メルパパ
景気がいいってのは本当にヘンな話だよね。
下々のものまで潤ってw( ̄o ̄)w オオー!
じゃんね♪

すずママ : ほんとにねぇ

子供の社会の本を見てて
日本は本当に輸入に頼ってるなぁって
改めて思いました。
温暖化も進む一方だし、みんなちょっと考えなくては
いけない時ですね。。。
先行き不安だな

トレママ :

>すずママ
小さいお子さんがいる方の不安は
なおさらですよね。
よい方向に進まなければ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索