プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
さてさて、今日は

2.その次の交配

ありがたくも、またトレに交配のご依頼がありました。
熱心にお声をかけて頂き、それほどまでに望まれるならと
お役に立ちたいと交配することになりました。
前回の失敗を反省し、この交配は「思いっきりプロにお任せ」することにしました。

女の子を預かってしまうとワタシが怪しくなってしまう。
女の子を知ってしまえば仔犬にも思いが強くなってしまう。
ギャング団では3匹目を迎える事など経済的にも物理的にもムリな話。
また、お預かりしてもワタシは交配の助太刀などできず・・・。
先輩に相談の結果とある犬舎に預かっていただいての交配を御願いしました。




女の子は無事に着床し、トレも犬舎より帰ってまいりました。
正直「お勤めは果たせたかなぁ」と思いました。

この交配に関しては我ながらとてもビジネスライクなものと
なりました。自分自身、女の子のことも、仔犬のことも
考えないようにしていたのは事実です。

ですが、やはりワタシもヒトの子。
仔犬が無事に生まれてこられるように、母親となる女の子が
出産時になんのトラブルもないようにとの願いはありました。
が、その願いも空しく・・・トレの仔犬は今はいません。
写真をいただけるはいただけたのですが
元気な姿の写真を見ることもできませんでした。
唯一の救いが母犬が今でも健康でいることです。

ビジネスライクに子返しを望まなかったワタシですから
仔犬が生まれた状況や、生まれてからどんな様子で過ごしたのか
わかりません。一番つらいのは産みの苦しみを味わったのに
仔犬がいない母犬ですから、ワタシの想いなんて・・・ね。

でも、どんなに割り切っても、やはり可愛い子犬の写真だけでも
生きている姿の写真だけでもいいから見たかったと思います。

こんな経験からワタシは思いました。

プロにお任せするのはいい、でも、やぱり雄犬のオーナーとして
雌犬のオーナーとのコミュニケーションが取れないとだめだ。
無事に仔犬を出産できる環境、無事に成長していけるまで
しっかりと見届けられる生活をしているかなどの確認が
できるような信頼関係がなければだめなんだと。

また、前回の教訓から、自分がいかにシロウトか思い知ったワタシは
トレのブリーダーさん(お師匠さま)に相談といいますか
橋渡し、調整役のようなことを全てお任せしてしまいました。
女の子への思い入れが強くなってしまうワタシですから
ブリーダーさんもわかってくださり、調整役を務めて下さいました。
また、トレを作りだして下さった方でもあるのでトレのことを
よくわかっていらっしゃる、安心してお任せできたのです。

交配に関しては血統証をみて祖先にどのような犬がいたか
女の子に足りない部分を男の子が持ち合わせているのか
などの見極めができないとなりません。
はっきり言ってワタシにはわかりません。・・・・未だにわかりません(;´д`)トホホ
これからも、トレの交配に関しては、トレがどの様な犬達から
生まれてきたかを把握しているブリーダーさんに相談していく事に
なると思います。ワタシも知恵が付いてきてブリーダーさんと
ぶつかることになるかもしれません。まぁ、そんなに知恵付かないと思いますけど。
そこまでプロ任せと言われればそれまでですが、任せるだけではありません。
生まれる前のトレと生まれてからのトレを知るもの同士の共同作業って感じでしょうか。
(ちょっと大きく書きすぎ?)

教訓:雄犬のオーナーも繁殖者。仔犬が無事に生まれるまで
   見届けられる関係を雌犬のオーナーと築かねば。
   そして、自分の犬を作り出したブリーダーさんの意見をよく聞くこと。
   雌犬のオーナーさんにもそれをわかってもらう事。

これはあくまでもワタシ個人の身に起こった事からの経験談です。
これから繁殖を目指す方に起こるとは限りません!
もっと参考になるのはこちらかと思います。

今回は長くなっちゃいました。すいませ~ん、でまた続く。


2007/10/29(月) 01:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mao姉 : 苦労を買ってでも?

上手くいく人は、1回目でも簡単に出来ちゃう。
何故にトレママは苦労を重ねるんだろうなぁ~?
ケアーンの神様が、修行が足らん!
とでも言っているのかなぁ~?
でも、苦労をしただけ、良い結果が出ると思うよ。
安易に繁殖をする人たちとは全く違う。
本当のお嫁さんが待っているから・・・
「赤い糸」ってやつ?

トレママ : 修行です。

確かにケアーンの神様が
「もっとしっかりしろ」って言ってるんだろうなぁ。
頑張らないといけません。
トレの赤い糸どこだろうねぇ。
ワタシの赤い糸もどこだろう。
困ったトレ&使用人だったりして。

Mao姉 : 知ってた?

ぺディグリー中間報告!
犬種名:ケアーン・テリア
オス
ダズリング トレジャ- オブ エム & ア-ル デコ ジエイピ- 24
エス グリ-ン フイ-ルド ジエイピ- ニモ 22
バ-クラ オブ フォックス クリーク ジェイピー 21
ポップ トリック ジェイピー パディントン ベア 1
ホット オルビー オブ クランバ- アツプ ジエイピ- 1

メス
レイク ウッド ジェイピーズ トマト 16
コートニー オブ エム ブルー マウンテン ジェイピー 13
ホット アニー オブ クランバ- アツプ ジエイピ- 2

JKC・HPに出てますよ!

トレママ : No title

w( ̄o ̄)w オオー!トレ出てるんだ。
今年の前半はトレ頑張ったからね。
このページは印刷して保存しなくちゃ(⌒▽⌒)!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
