プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
海の向こうのどこぞの国で『狂犬病』が流行ですって。
6月には約15000人が噛まれて病院に行ったそうな。
狂犬病専門の受診窓口ができて24時間体制で診療してくれてるんだって。
犬に噛まれて3人がお亡くなりになった地域は流行を防ぐために
5万匹の犬が処分されたそうで、16人お亡くなりになった地域は16の村の
半径5キロ以内の犬はすべて処分。
経済成長著しいこのお国でもペットを飼う人が増えているけれど
予防注射を受けさせる人はとっても、とっても少ないんですって。

日本では狂犬病の発生はこのところありません。
が、非常に近いお国でのこの出来事です。
日本にやってくるか、こないか・・・わかりませんよね。
狂犬病のワクチンは非常に強いお薬だってことも聞いた事があります。
打つのに躊躇する方がいるかもしれない。
医学的理由から打たない方もいるでしょう。
でも、面倒くさいからって打たない方もいらっしゃいます。
こんなニュースを読んじゃうとなんだか怖いですね。
犬が処分される事、もし狂犬病が日本に来たら、色々と。
使用人が狂犬病になる事より、狂犬病の疑いで処分される犬が出る事が
とっても許せない!!と思います。

上記のニュースとは全く無関係なトレ
IMG_0746-1.jpg

枕に狂ってる(!?)ミ~ネ
IMG_0743-1.jpg





2006/08/23(水) 23:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

サスケパパ : 金銭的理由?

犬を飼うと高い税金。薬代は日本と同水準。
交配も日本以上に乱れているでしょうし。
いまの中国はペットを飼う環境ではないですね。日本の
環境も遅れていますが、中国のそれは日本以上に遅れ
ています。

モカまま : 生活の違い。。。?

昔からの犬との生活の違いなんでしょうか?
犬のとらえかたがお国によって違いますよね。
それがそのまま、犬への接し方に出ていると思います。

まふママ : そうだね

中国も人道的にも環境問題も動物愛護にも
もっともっと努力しなければいけないよね



トレママ : 考えましょう。

育った国、環境、食文化。
色んな違いがあるから、それを受け入れるのが国際人
なぁんて思ったりもするけれど・・・事、犬の問題となると
話は別になっちゃいますよね。
中国(あっ言っちゃった!)、日本というよりはアジア全体が
遅れているのだと思います。ヒトのフリみて我がフリなおせ。
皆さん、少しづつでも一緒に考えて行きましょう!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
