プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
今、一番気になっているもの、それがこれ↓
DSC00289.jpg
見た目的に・・・ちょっとグロい?

うぃっしゅ・DAIGOに行ったとき青唐辛子を買ったつもりが
どうも万願寺唐辛子だったワタシ。
後日青唐辛子を買って作製したのが『三升漬け』

唐辛子・醤油・麹を1:1:1で漬けるのが三升漬け
去年の冬辺り、どこかのブログで発見して以来
作りたくて作りたくて。((o(> <)o))うずうずっ
やっと唐辛子の時期になったので作ってみました。

これがまたトレママ&トレママ大のツボにはまりました。
本来なら漬けてから2週間後から食べられるのですが
待ちきれず1週間目に食べてしまいました。
DSC00286.jpg
これをゴハンにのせたり、素麺につけたり

麹が入っているので発酵します。
仕事から帰ってきては瓶を抱えて
発酵具合を見るのが楽しくて楽しくて

なんでも2年物がとぉっても美味しいんだって。
でも、2年も持たない気がする・・・・・どうしよう。
夏の間にまた唐辛子を買ってきて作ってもいいかも。
その時は麹少な目、唐辛子多めにしてみようと思います。
トレママ大のリクエストです。

2008/07/13(日) 23:01 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

RioGooママ : (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

またまた、何だか素敵なものe-420
お作りになられましたねぇ~!!

唐辛子多めだと、ラーメンにもe-461っぽいですね!

採れたての胡瓜につけて、
プハァー(*^Q^)c[]オカワリもいいかも…

やっぱり私はv-307だよ~(^_^;)

楽まま : No title

わたしも辛い物、大好きで~すi-185
パスタには鷹の爪は欠かせないし、中華は四川料理、焼肉にはキムチ・・・
だめだぁ~~あるのは食欲だけかi-198

三升漬け、チャーハンの隠し味などにも良さそ~~
保存がきくのも魅力i-175
我が家も作ってみようかな~~^^

トレママ : No title

>RioGooママ
なるほど、ラーメンか。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
野菜につけたらお酒の肴にはぴったりだよね。
ってそんなに飲まないくせに、ワタシ(〃∇〃) てれっ☆

>楽まま
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ ワタシあるのは食欲だけです。
作り方は簡単だけど唐辛子を刻むとき気をつけてね。
手がジンジンします。
チャーハン美味しそう作ってみます!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
