プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
明日もお仕事。
でも、短時間に集中してするので
それさえ終わってしまうと、ぽっかりヒマな時間ができちゃいます。
そんなときのための・・・・
DSC00441.jpg
おやつ、ドーナツみたいなもの。
DSC00444.jpg
狙われてます。

そして珍しくおまけ
ちょっと前に焼いた「りんごケーキ」
会社で意外と好評だったのでレシピなんて書いちゃったりして♪
DSC00431.jpg
DSC00433.jpg

20センチの角型1コ分の材料
薄力粉         2~1/2カップ        
りんごのすりおろし  1カップ
砂糖           1カップ
牛乳+りんごのすりおろしからでたジュース合わせて 1カップ
サラダオイル      1/2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
卵             3個

りんごはすりおろしてザルで漉します、そこで出たジュースは牛乳と合わせて使います
すりおろしたりんごは分量のサラダオイルと混ぜておきます。

① 卵に砂糖を入れて白くもったりするまで泡立てます
② ①に(りんごのすりおろし+オイル)と(りんごジュース+牛乳)を入れて混ぜます
③ ②に薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを入れてさっくり混ぜます
④ 180℃に予熱したオーブンで40~45分焼きます

超・簡単です。ベーキングパウダーも入っているので
多少混ぜすぎてもなんとかなる!です。
焼きたてより1日おいた方が美味しいと思います。
ケーキというよりマフィンって感じでしょうか、朝ごはんにもいいと思います。
そうそう、カップは200cc、大さじは15ccスプーンです。

試してみてね~♪♪

2008/12/29(月) 23:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

モカまま :

ふむふむ、おいしそう。
るーに狙われないように、
気をつけて、
作って、食したいと思います。
また、1年、よろしく、お願いします。

トレママ :

>モカまま
うんうん、ルーチーに見つからないようにこっそりね。
こちらこそ、またよろしく御願いします。
テケテケ地方にも遊びに行きたいと思ってま~す!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索