プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
あっというまの3月。
お雛様だってのに雪です~♪♪
お陰で会社でもハイテンションでした。
電車が止まったら、ソリで出社しますと宣言してきました。
2頭引き・・・ラスティとトレです。(⌒▽⌒)アハハ!

このところワタシってばなにしてたかというと『保存食作り』
DSC00556_20090303234514.jpg
りんごをきれいに洗って
DSC00558.jpg
ミ~ネ女王様のチェックが入ります
DSC00560.jpg
合格のようなので鍋に投入し、グツグツグツグツと煮ます
DSC00561.jpg
で、途中経過を省き、完成品がこちら、紅玉のジェリー
DSC00562.jpg
いよかんのジェリー

ここのゴールデンアップルジェリーが
大好きだったけど、廃番になっちゃって・・ネットで作れる事を知ったときから
毎年作っているジェリー。
今回はいよかんのジェリーも作ってみました。
ジャムより好きなんですよね、ジェリー。
今度はオレンジでつくってみようかなぁ。
冷蔵庫がジェリーだらけになる日も近いかな。
冷凍庫はワンコゴハン、冷蔵庫はジェリー・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009/03/03(火) 23:58 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

RioGooママ : 保存食?

どのくらい保存が利くの?

σ(^0^*)あたしなら、出来上がる前に
「味見ぃ~♪」でペロ…
「ちょっとだけぇ~♪」でペロペロ…

完成した時点で、半分量になってるわ(^_^;)

トレママも、
そんな長くは保存できないでしょう?
多分、期限の随分前に、
食べちゃうんでしょ~ねぇ~  ̄m ̄ ふふ

フーママ :

ジェリーとジャムってどう違うの???
やわらかめジャムって感じなのかな?
確かめるからミ~ネちゃん、よろしくねv-14

楽まま :

ジェリー・・・ジャムとの違いは??
いよかん♪いい・いいよぉ~
マーマレード大好きっ 皮がいいんだよねぇ^^

パンにホットケーキに紅茶に・・・って食いしん坊のワタシ。
味見させくらさ~い。。

モカまま :

トレママさん、
冷蔵庫に入りきれなくなったら、
我が家に送って下さい。
変わりにルーを送ります。

トレママ :

>RioGooママ
1年とか寝かせた方が美味しいという事実をつい最近知りました。
つまり・・・・・1年もたないでなくなってたんだよね~(T▽T)アハハ!
もっと大量に作って寝かさないと。

>フーママ
ジャムは果肉入り、ジェリーは果肉なし。
ジェリーは果実を煮た汁を煮詰めて作るんだよ!!
果実のペクチンで固まるの♪♪
ミ~ネに届けさせたら・・・途中でなくなるなぁ。

>楽まま
ジェリーはねまぁ、ゼリーみたいなもん?
ジェリーはペクチン、ゼリーはゼラチンで固まるけど。
ジェリーは固形物が入ってないのね。
ホットケーキには合うよね~♪♪

>モカまま
w( ̄o ̄)w オオー! ルーチーとブツブツ交換。
それは願ったりかなったり~♪♪
ルーチーと同量のジェリー届けないとだめだよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索