プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
口蹄疫がすごいことになってます。
口蹄疫にかかった牛や豚を人が食べても問題はないみたい。
口蹄疫は犬や猫はかからないみたい。
人の場合、かかっても、死ぬようなことにはならないから
「臨床上かからない」ってことになるんだって。

どんどん殺処分されてるよね。
それなのにまだ封じ込めできてないみたい。
伝説の種牛と呼ばれた牛さんも殺処分
・・・一応種犬だったりするトレをみて過剰反応なワタシ?

この世の中で尊敬する職業のひとつが「畜産農家」
野菜とは違って、牛や豚ってなんか愛着がでちゃうと思う。
その子達はこれから「牛肉」「豚肉」として市場に出回る。
いくら仕事とはいえ、切ない仕事なんじゃないかと思っちゃう。
だから、そんな大切な命である「牛肉」も「豚肉」も大切に
ありがたくいただかなきゃって思う。

手塩にかけて育てた牛さんや豚さんを処分しなきゃいけない農家の方々の
悲しみや苦しみ・・・・もう農林水産省なにやってんだよ。
経済的にだってすごい負担だよ。

それにさ、他の地域にだって影響でてるでしょ?
どっかの和牛の輸出がストップしちゃってるんだって。
政府というか、農林水産省の危機管理能力って本当にないよね。
大臣の能天気さにも腹立つし、副大臣ののら~りくら~りの話にも
危機感感じられない!!

( ´△`)アァ- どうしてこうなの、日本の役所って。

そのうち国産牛肉の生産量はだろうから
値段がかもしれない。
いまのうちに食べとかないといけない?
いかんいかん、値段がどうなろうと、手が出せれば
国産を食べよう、畜産農家を応援するのだ!!

口蹄疫が一日も早く終息しますように。

ケアーンネタじゃないんだけど
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


2010/05/20(木) 23:23 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ロージーママ :

雄牛で産まれると出荷される運命。
できれば雌でありますように‥
酪農やってる人に聞いたことあります。

いずれ手放さないといけない命ですが
その日まで命に感謝し愛情もって
お世話する酪農家のみなさん。
殺処分に納得なんてできないよね。

「ちまちましたことは‥」
処分することを軽々しい言葉で
政治家がいってましたが
なんという心ない言葉‥

酪農家のみなさんが安心できる
状況にはやくなりますように‥

トレママ :

>ロージーママ

お乳の出なくなった乳牛の処分を
促すのも獣医さんのお仕事だそうです。
獣医さんも切ないし、お家の人も切ないよね。
お乳が出なくなってもうちで面倒みたいけど・・・」って言ってた。
誰だってそうだよね、でも、それが出来ない。
そんな思いを普段からしてるのに
伝染病とはいえいきなりの殺処分

みんな今回のことで色んなこと
考えてると思うんだけど
政治家の軽い事、軽い事。

政治家なんがぶっとばして
一気によい状況になりますように
って祈らずにはいられません。

まふママ :

ごぶさたしてましたっ

人間のインフルエンザのときも
閉鎖やイベント中止なんかがすごかったけど。畜産だと殺処分なんだね
鶏もそうだった。e-330

人間に天罰がくだりそうだよね

モカまま :

感謝して食べないといけないお肉。
大切に育てている人には、
なんともやりきれないよね。
やりきれない気持ちの人が
出来るだけ、最小限ですむ
迅速な決断をしてほしいです!

トレママ :

>まふママ

お久しぶり~v-238
インフルエンザのときの対応もイマイチだったけど
今回の対応なんか、相手が動物だからか
もっと、もっとイマイチだったよね。
なんだか腹立つんだよ。
(○`ε´○)プンプン!!

トレママ :

>モカまま

いつもなら、なんにも考えずに
モリモリ食べちゃってる自分。
今回は色んな事、考えさせられました。
日本ってどうして『迅速な判断』が
できない国なんだろうね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索