プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
最近広島ドッグパーク事件が取りざたされる事が多くなりました。

ワタシも言いたいことがいっぱいあった。
書きたい事がいっぱいあった。
・・・・でもいっぱいあり過ぎてまとまらなかった。
(;´д`)トホホ

広島ドッグパークの経営者はやっぱり乱繁殖をしてましたね。
身体に障害のある子をなんの説明もなく売っていました。
以前、何気なく立ち話をした御婦人のワンコちゃんも
ペットショップで購入し、少ししたら足が不自由な事がわかったそうです。
『ペットショップに言ったら「替わりの子を」って言われたけど
やっぱりこの子が可愛いから・・・』と仰ってました。
どんな経緯があれ、自分の手元にきたら可愛いです。
ほっておけません。そんな飼い主の心理を逆手にとっているような
ペットショップの態度が許せません。

繁殖のプロではないので、詳しくはないのですが
本当のブリーダーさん達は、その犬種を向上させるため
の努力をされてます。健康な仔犬を作るためにです。

片や日本のペットショップに並ぶ犬はどうでしょう?
ケースに入れられている仔犬たちが生まれてきた環境は
どうでしょう?親の顔は?わかるでしょうか?
生後1ヶ月なんて張り紙がある事もあります。
そんなに早く母親から引き離された仔犬をどう思いますか?


ワタシの父はハンティングが趣味でした。
鳥を撃つ事より、犬を訓練し、犬とともに山を歩くのが好きだったと思います。
そんな父は、必ずブリーダーから犬を譲ってもらってました。
親の素質をまじかに見て、仔犬を選んでました。
出自のわからない犬を訓練して使い物になるかどうかわからないからだそうです。
犬の素質が猟の成果に直結する分、ハンターの犬を見る目はシビアです。
当時からペットショップの犬は「?」という犬が多かったという事でしょう。

テリアの多くを輩出するイギリスでは
・1歳未満の子は交配禁止。
・一生涯で多くても出産は6回までで、出産後1年間は御休みさせる事。
・仔犬は2ヶ月間は母親の元で育て、それから飼い主に。
・ライセンスがないと繁殖できません。

と細かく決まっています。違反したら裁かれます。
生体販売をするペットショップが存在しない国なのです。
犬の売買によって商売をするという事を好ましく思わない
国でもあるようです。つまりは乱繁殖などありえないという
事ですよね、羨ましい限りです。
犬を買う・飼う事が簡単にできる雰囲気ではありません。
犬と供に暮らしていく上で、人間もその素質を問われるといっても
いいと思います。

ペットショップでワンコちゃんを買った方。
どうか、その子を可愛がってあげてください。
発情がくるたびに交配させられているかもしれない
その子の親たちの分まで。
どこに行ったかわからないその子の兄弟・姉妹達の分まで。

これから犬を買おうと思っている方。
犬を迎える準備は出来てますか?
犬が来てからでは遅いこともあります。
引越しする予定はありますか?
そのマンション、ペットはOKですか?
ペットショップで仔犬を抱かせてもらっていますか?
写真を撮らせてもらっていますか?
その後、どうしていますか?その子を迎えていますか?
迎えていない方、抱かれた後、またケースに戻される
仔犬の顔を見てますか?

どうか、どうか、犬が乱繁殖される、その後を想像してみて下さい。
そして、何かを思ってくださったら署名活動にご協力下さい。

最後まで読んでくれた方がいらしたら・・
長々と訳のわからない文章を読んでくれてありがとうございました。
文才が無いって、悲しいです。

2006/10/08(日) 18:53 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

モカまま : まとまってます

言いたいこと、伝わりましたよ。
乱繁殖させているのは、
私たち、買う側ですよね。

フーママ : ちゃんと

トレママの気持ちが伝わってくるから。
何かを伝えるって難しいよね。
私もうまくできなくて、悶々とすることが最近多いなぁ。
日本でも繁殖する資格もだけど、飼う側の資格も必要にして欲しい。
絶対、そっちが先の方が近道だよね。

Mao姉 : 過激に!

なんでここでケアーンの繁殖が行われていたのか?
ここでケアーンを買ったあなた!
恥を知りなさい!
専門家が居ることを知っていたのか?
探さなかったのか?
探す気になれなかったのか?
まさか!自分で選びたいなんて想ったのではないだろうか?
専門家から迎えるのはチェックが厳しいだろう、
しかしそれはただの怠慢なのだよ!
どの犬種にも専門家が存在する!
ここから犬を買った諸君!恥を知れ!
こんな感じで如何でしょうか???

トレママ :

>モカまま
わかってくれてありがとう。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
需要があるから供給がある。
供給側もなんとかしたいけど
まずは需要側からなんとかしたいって思います。

>フーママ
少しは伝わったかな?
でも、まだまだって気がします。
これからも一緒に悶々していこう。
考える事も大事だと思うから。
フーママは飼う資格充分ありです。

>Mao姉
ペットショップで買ってしまう人多いと思う。
まだまだペットショップでの生体販売禁止まで道は険しいです。
でも・・・よりによってこんなひどい所でケアーン買わなくてもって
ついつい思っちゃうワタシもいます。
専門家もその存在が広く知られれば
飼う側ももっと賢くなれば
こんな惨劇減るのでしょうね。

サスケパパ : 伝わってます(きっぱり)

伝えたいこと。バッチリですv-218
私のようにならない為にも、最初からきちんとした子に出会って欲しいですね。

トレママ :

>サスケパパ
コメントを下さった方々の読解力はバッチリみたいです。
ありがたや。
悲しい思いをするヒトもワンコもいない世の中になればいいのに。
クーちゃんの伝えてくれる事は多いです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
