プロフィール

トレママ

Author:トレママ
新生ギャング団
歳はとってもヒト&ワンコでギャング!

月別アーカイブ
・・・・作っちゃった・・久しぶりに作っちゃったアップルジェリー!!
今年の夏、アッチコッチウロウロしてたらカビさせちゃって
泣く泣く棄てた苦い思い出
しばらく作るのはやめようかと思ってたけど
お店でリンゴを見てたらウズウズしちゃって
PB270001.jpg
今回は青森の北斗
刻んでヒタヒタのお水でグツグツ煮ます
PB270003.jpg
煮汁ごと袋にいれてポトポトとジュースを集めます
絞っちゃだめなので、あくまでもポトポト
PB270010.jpg
ジュースがとれたらお砂糖を入れてグツグツ煮ます
1(ジュース):1(砂糖)って人もいれば、1:0.8って人もいるけど
そのりんごのペクチンの量によっても替わってくるのでなんともいえないけど
1:0.7が限度みたい、それよりすくないと固まらないって
砂糖を入れるまえは濁っているけど、砂糖を入れて煮ると
PB280012.jpg
こんなクリアな感じになります
北斗だと淡いピンクになりました♪
リンゴによって色もかわるのが楽しいんだけど
赤い色のジェリーは紅玉でしか作れないし
秋映ってリンゴだと赤紫になるんだよ
シナノゴールドなんかだと黄金色ね
PB270008.jpg
そのころGといえば、コタツで伸びてました
今日は雨が降り出すまえに散歩に行けてラッキーでした
寒くなると動きが活発になるG!

走るので困る~!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村





2016/11/28(月) 00:17 | コメント:2 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トレママ : 上手にできたみたいですね♪

コメントありがとうございます!

早速試して下さったそうでうれしいです!
出来立てでも美味しいのですが
できれば2~3か月待ってみてください
固まって、味もまろやかになりますよ!

こちらは紅玉がなかなか手に入らなくて
ルビー色のジェリーが作れません
作りたいし、食べたい~!!

Gもお陰様で元気です♪
ジェリーの搾りかすの実だけをとってあげたら
喜んで食べてました(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索